623のnovelブログ

小説を主に投稿してきます

優位権争い(2)

時は4月12日。
あるイベントが行われようとしていた。
それは……

「校内大戦争」

説明は入れないといけないだろう。
学校内で、個人単位でトーナメント方式で組み合わせを決めていき、最も勝ちあがった人が優勝、つまり校内最強となるのである。
うちの学校には969人もの生徒がいる。
よくやろうと考えたものだ。
成績には入らないが、扱いに慣れておくという意味ではなかなか面白い大会ではある。
俺ら1年の履修科目は、いわゆる「5教科8科目」±αである。
8科目とは→現代国語、古典、数学、英語、英語W、英語R、日本史、世界史、生物、化学、物理の中から8科目を選んで履修することである。
国数英は必修、文系は社会が2、理科が1、理系は理科が2、社会が1と決まっている。
文系は歴史2つが必修である。
いじめだ。
それに加えて保健体育も必修である。
なかなか辛いカリキュラムである。
……話をもどそう。
1日に3回試合は行われる。
試合もテストと同じで、集中力が必要だから。
それに、トーナメントごとに使われる科目は決まっており、代表であっても合成魔法は使うことができない。
平等でなくなってしまうから。
それと、総合科目(合計点)は決勝戦の科目になる。
トーナメント途中で総合科目だとどうしても消耗してしまっているからだ。
そして、人数が奇数である関係で、昨年のチャンピオンがまだ在学生の場合はシードで人数が奇数になったときに随時入ってもらうという特殊な立ち位置である。
卒業生だった場合準優勝、それもいなかったら3位、それもいなかったらクラス代表からくじで選ばれるという感じらしい。
くじがよかった。

説明は終わったが…
41)どうしたもんかな~……
運の尽きだろうか。
初戦からいきなり3年である。
勝てるとは思ってないんだが、やるしかない。
1位になっても賞品は1年間赤点がなくなるってだけだからそんなには必要ないんだが…
まぁ、やるだけやってみましょうかね。
試合当日は4月16日。
前日の15日は補充試験に1日費やすらしい。
疲れる日程だこと。

~当日~
試合開始は9時から。
緊張しないと言えば嘘になる。
でも、俺は全力を尽くすまでだ。

「「よろしくお願いします」」
相手と監督の先生に頭を下げておく。
礼儀だ。

3622 *雷 古典 77点
VS
1641 *雷 古典 89点

古典でよかった。
3622)バーストサンダー。
………!?
バーストサンダー=必殺技の一種。自分の点が1点になるが点を倍にして攻撃できる。つぎ込んだ点数の半分の点数の盾が展開されていると打ち消されてしまう。打ち消す場合は相性は関係ない。2年で取得可能。
3622)77-76=1
くそっ!!
1641)89-38=51
こっから…
1641)雷波!!
雷波=必殺技の一種。敵全体を攻撃できる。1人のときは威力が2倍になる。
1641)51-1=50
3622)1-(1×2)=0
危なかった。
1641)俺の勝ちだな。
こんな感じで危なっかしく勝ちあがって行き、1日目を終了した。

~2日目~
教室に入ると、空気が淀んでいる。
どうしたもんかと見てみると、クラスメイトが浮かない顔をしている。
あぁ、こいつら昨日負けたんだっけか。
41)う~す。こん中で勝ち残ってるやついるか~?
数人が手を上げる。
残り→9/41
……………………………………………………………………………………。
全校で勝ち残ってる人数→242人
うん、こんだけ残ってれば十分だ。
1641)その8人と俺はできるだけ勝ち残ろう。
そういって俺は試合に行った。
今日も初戦は3年。
しかも理系。
サイアクぅ(´・ω・`)

3708 水 数学 46点
VS
1641 *雷 数学 88点

この勝負もらった。
1641)雷波!!
41)88-12=76
08)46-(12×2×2)=0
なぜ2が2回かかってるのかというと、雷波の効果と相性である。
ここまで弱い3年は初めてだ。
まぁ問題が難しいから仕方ないが。
今日も面白みもなく試合は進み、俺は危なっかしく勝ちあがって2日目を終えた。
※因みに5試合目にチャンピオンは入ってきて勝利し、6試合目は抜けていた。
運営側も大変なのだろう。

~3日目~
俺は教室に入るなり言った。
41)俺の優勝に賭けるやついるか?
クラスメイトの目が点になる。
そらそうだろうな。
41)俺が優勝するのに賭けたやつで掛け金が最も高額なやつ1名に、赤点回避権を贈呈しようと思うんだが…
目が輝く。
わかりやすいやつらだ。
41)条件がある。
41)条件Ⅰ=わいろを使わないこと。
41)使ったやつにはあとあと困るようなことを施行する。
41)条件Ⅱ=他人を買収しないこと。
41)買収行為とみなすのは他人に対して話を持ちかけたそのときからだ。
41)そのくらいか。絶対守れよ。
すごい頷いてくる。
やりやすいなこのクラス。
41)さて、9人の中でまだ残ってるやついるか?
残り→4/41
全校で勝ち残っている人数→36人
41)すげぇなうちのクラス。
41)よし、残りの試合も頑張ろうぜ。

ここまで来ると相手も強い。
だが、負けてられない。

今まで使った科目を見ると…
古典、日本史、生物、数学、英語、英語Wの6つである。
残っているのは現代国語、世界史、英語R。
だがしかし、科目が足らない。
そうなると、また1日補充試験に費やし、教師がくじ引きで使用する科目を決める。
仕方ないことだが、疲れるし面倒だ。
それに、決勝まで勝ち残ってしまうとまた補充試験を受けなければならなくなる。
仕方ない。
めんどくさい。
でも。
絶対に勝つ。

3111 炎 英語R 59点
VS
1641 *雷 英語R 90点

相性上はプラスマイナス0。
3111)59-39=20
39点分の盾ができてしまった。
1641)雷波!!
1641)90-30=60
3111)フェニックス…!!
フェニックス=必殺技の一種。防御系の珍しい技。盾をなくす代わりに、ダメージを半減する。3年で取得可能。
DAMAGE)30×2÷2=30
3111)20-30=0
あぁびっくりした。
勝ててよかった。
俺は今後は安定して勝ち、ベスト8にいった。
安定した理由は、現代国語と世界史は得意科目だからだ。
※相変わらずチャンピオンは7試合目に入ってきて、8試合目までやっていきやがった。
ボコされた人、可哀想になぁ…。

~4日目~
補充試験で1日終わった。
でも、3科目だから半日で終わった。
以前よりは楽だ。

~5日目~
41)賭けはどうなってる?
入るや否や、クラスメイトに聞いた。
41)月曜に賭け金徴収するぞ~
言っておいて、更に聞いた。
41)昨日の4人、勝ち残ったやついるか?
残り→2/41
全校で勝ち残っている人数→9(でもチャンピオンは抜けてるから実質8)
41)おぉ、やるなぁ…
41)準決勝で会おうぜ。
41)決勝はVSチャンピオンだから。
これで意地でも負けられなくなった。

3科目は英語W、世界史、古典だった。
得意というか、好きなものばかりだ。

2222 風 英語W 70点
VS
1641 *雷 英語W 92点

ぞろ目かよ。
2222)バーストウインド。
バーストウインド=バーストサンダーの風版。効果などは同じ。
2222)70-69=1
1641)92-35=57
1641)雷波!!
1641)57-1=56
2222)1-(1×0.5×2)=0
ふぅ。
ほんとに疲れるなぁ。
こんな感じで俺は危なげなく5日目もクリア。
あとはチャンピオンをぶちのめすのみとなった。
※準決勝の話がないのはクラスメイトが準々決勝で惜しくも敗れたからである。
仇はとった。

~6日目・7日目~
全科目の補充試験を受けた。
掛け金を徴収した。(6日目)

~8日目~
頑張るしかない。
今更後には引けないし。

3131 *水 総合科目 878点
VS
1641 *雷 総合科目 801点

41)化け物かよ…!!
思わずつぶやいてしまった。
なんだ878って。
31)バーストアクア!
41)くっ…!!
41)雷波!!
BA-DAMAGE)878-678=200
TW-DAMAGE)501-339=162
31)200-(162×2×2)=0
勝ててよかった。
属性が味方した。
この学校初の、1年のチャンピオンらしい。
なれて嬉しかった。
これからもイベントがあれば更新していく。
なんの面白みもないが、見てくれると嬉しい。
では、また会う日まで。

(2) 了
(3684字)