623のnovelブログ

小説を主に投稿してきます

優位権争い(1)

1601(♀)「ふっ!!」
1613(♂)「ダメだ…援護してくれ…っ」
1615(♂)「無理だ…っ! こっちも手一杯だ…っ」

ここは自分の教室。
今なにが行われているかというと、男子と女子に分かれてLHRなどでの発言優位権を手にしようと争っているのである。
その争う方法はというと、定期テストや長期休暇明けの課題テストの得点によって力量が変わる魔法を操るのだ。
因みに、入学時に自分が操る魔法の属性を自分で選んで決める。
属性は4つあり、炎、水、風、雷がある。
属性相関図がかければいいのだが生憎書けないのでわかりにくいが書いて説明しよう。
炎は風に強く、水に弱い。
風は雷に強く、炎に弱い。
雷は水に強く、風に弱い。
水は炎に強く、雷に弱い。
そして相手の力量はこのように表示される。
俺を例に挙げてみよう。
1641(♂) 雷 世界史 90点
こんな感じだ。
俺がこのクラスで一番名前が遅いので、戦闘時の例をあげるとすれば
1641(♂) 雷 国語 90点 VS 1642(♀) 水 世界史 1点
こんな感じになる。
因みにだが、科目は自分の教室にいる教師の科目になる。
そして、クラス代表という制度がある。
クラスで最も得点が高かった男女各1名かその人に指名された人物が代表となる。
代表が倒されるとその性別はいくら戦力が余ってようと敗退扱いにある。
代表は身分が偽れないようにこのように表示される。
さっきは説明のために隠しといたんだが俺が代表だ。
ちょうどいい例だな。
1641(♂) *雷 数学 47点
こんな感じだ。「*」が属性の前につく。
今の戦力差は…
♂ 11/19 VS ♀ 8/22
なるほど、なかなかいい勝負じゃないか。
さっきからの16xxは出席番号を表している。
1年6組って意味だな。
そして、代表には特別な権利がある。
「合成魔法」といって、新しく科目のフィールドを展開することができる。
異なる科目のフィールドが近距離で展開された場合、科目どうしが打ち消しあい、互いのフィールドがなくなってしまう。
代表が魔法を展開した場合、展開した代表の得意科目のフィールドになる。
ただし、発動するとランダムに科目から得点が10%マイナスされてしまうのであまり多くは使えないんだが。
でもまぁそれのおかげで代表は苦手な科目での戦闘を避けられるってわけだ。
今日の日付は4月8日。
入学式が終わって魔法の説明を受けた後、クラスで戦闘をどのクラスも行っているってわけだ。
テストもなにも受けていない状態なので、得点は入試の得点となり、これは試験使用ということなので勝っても負けてもあんまり関係はないんだが…
1624(♂)「いいから手伝いなさいっ」
はいはい、今行きますよっと。

1624(♂) 炎 英語 19点 & 1641(♂) *雷 英語 87点
VS
1601(♀) 水 英語 44点 & 1602(♀) *水 英語 59点

戦い方の説明を忘れていた。
基本は点数を消費して魔法を使う。
かわすことはできないが、点数を消費して魔法の盾を形成することはできる。
それで身を守るのだ。
そして、形成していて守り切れなかった場合は盾の点数マイナス(相手がつぎ込んできた点数のダメージ×相性ダメージ)、形成していなかった場合はつぎ込んできた点数×相性ダメージとなる。
相性ダメージとは、上で書いた属性相関文による。
弱いと喰らうダメージが倍になり、強いと喰らうダメージは半減する。
この戦闘を例にとろう。
(面倒くさいから16省略)01が44点のうち24点を盾につぎ込み、02が59点のうち39点を盾につぎ込んだとする。
俺は魔法に36点つぎ込んだとしよう。
1641「雷魔法、サンダーブラスト」
サンダーブラスト=相手数体を攻撃対象にできる。
すると、敵は2体だから俺が相手に与える魔法のダメージは18点ずつになる。
01の魔法の盾の点数は24、俺の魔法は18点だから
24-(18×2)=-12
となり、残っている20点から12点ひかれる。
一方02は、39点盾につぎ込んでいたので
39-(18×2)=3
となり、俺の魔法は02の魔法の盾を貫通出来ず、02の盾は残る。
こんな感じか。
これから先、ダメージ表記は上の計算式になる。
出席番号)ダメージ計算=残り点数
こうなるってことだ。
よく覚えておいてほしい。
このまま戦闘を続けてみる。
1624「炎矢、いけっ」
炎矢(えんや)=文字通り。炎の矢。
01)8-(8×0.5)=4
02)3-(8×0.5)=-1
02)20-1=19
1624「やっぱ押しきれないか…」
1624(♂) 炎 英語 3点 & 1641(♂) *雷 英語 51点
VS
1601(♀) 水 英語 4点 & 1602(♀) *水 英語 19点
01&02「Wウォーターストリーム!!」
解説を入れよう
Wがつくと2人の連携攻撃を表す。
味方が同属性のときでなければできない。
01&02)3+17=20
24)3-(10×2)=0
また解説。
こいつはもう3点しかなかったゆえに盾を発動することもできず散って行ったからマイナスではなく0である。
41)51-(10×0.5)=46
41「サンダーブラスト。俺の勝ち。」
01)1-(1×2)=0
02)2-(1×2)=0
って感じで今後進んでいく。
こんなんで進んでいくとか不安しかないが、見守ってくれると嬉しい。
じゃ、また会う日まで。

(1) 了